2015年12月13日

売れたい?売りたい?成功したい?

ビジネス、エンタメ、タレント募集などなど、全体的にアクセスがあがっているので、新しくこのブログを見つけていろんな記事を読んでくれている方がいることが予想できます。
ブログだけでも食えるほどのアクセスが昔はありましたが、現在はアクセスアップの知識も技術も仕組みもすべて取り払った状態になっているのがこのブログです。
トップにアクセスランキングもどきのバナーがありますが、このブログ以外のアクセスを上げるためのツール、つまり個人の喫茶店を応援するためのものになっています。

アクセスアップ、集客などの仕組みがないおかげで、かなり精度の高い「本当に読んでくれている」数字が把握できます。これがほしかったんです。

『リアルで9以上』対『WEBから1以下』のようなお仕事になってますので、私の場合、ブログやホームページでは「実感」のほうが重要になります。
ほとんどのブログやホームページ、twitterやfacebookの利用者も本来はそうあるべきだと思ってもいます。
ぶっちゃけた表現をすれば、そのほうがほとんどの事業、活動では好ましい広告効果を得られるし、集客や観客動員を目的にしたときも好ましい層に届きます。
成熟期のメッセージメディアやツールは、必ずそうなりますので、ここら辺を知りたい人は喫茶店に遊びに来てください。
数十万円捨てて、長い時間を浪費してWEBのことを学んだり仕組みを作ったりツールを買ったりコンサルタントもどきにたいしたことのない(悪影響だらけの)仕事をされたりするよりも楽しく役に立つ話しができると思いますよ。

個人〜中小規模のビジネスやエンタメの場合、PVやUUを高めて広告収入を得たりアフィリエイトをしたり、ソーシャルファンディングを仕掛けたりする以外では、WEBに使うお金も時間も最小にすべきでしょう。
今の時代、まったく使わないというのも無理がありますが、使われている状態になっていないか、WEBに関して単なる消費者になっていないか、については早期によく考えるべきです。

「自分の」ビジネスにかけられる時間は人生で限られていますし、エンタメに関わるチャンスは、結果人と会うなどリアルでつかむことになるので、WEBの利用には注意が必要です。
あなたが不慣れなWEBで時間とお金を使っている間に、あなたと同じ夢や目標を持って動いている人からその分、遅れると自覚したほうがいいです。

誰もが使えるもので少々の努力をしたところで報われることはありません。
プロにはもちろん、呼吸をするように使うことのできる人たちにかなうはずもないし、追いつけるはずもないんです。
誰もが投資できることで大きな利益を得ることはできません。
スゴイ数と種類のコンサルタント、トレーナー、コーチ、あなたのメンターになりたい人が一所懸命にWEBで自己アピールしていますが、誰もが見つけられる人たち、みんなに見つけて欲しい人たちに大きな価値があるとは私には思えません。
未必の詐欺みたいな人も多いですし、コピー人間、知識だけ人間はもっと多いでしょう。

芸能人なら売れたいと思うでしょう。
プロダクションなら売りたいと思うでしょう。
ビジネスでも自分の名前を売りたい、商品や技術を売りたいと思うでしょう。
稼ぎたい、儲けたい、成功したい、と思うでしょう。

そういう人たちが芸能人でも起業、独立したい人、どこかに雇われたり属しているビジネスマンでも多数派だと思います。

多数派は成功者の列に並べませんよ。

売れたい、売りたい、成功したいと強く思うことは良いことです。
反面、売れたい、売りたい、成功したいと思ってなくても、そうなっている人たちは確実に存在しています。
稼ぎたい、儲けたい、お金が欲しい、と思わなくても、それらを獲得している人たちは実際に存在しています。
それらをまったく満たしていなくても幸せそうにニコニコと暮らしている人もいますし、お金も名誉もあるのに不幸そうにしている人もいます。
明らかに自分よりも劣っているし境遇も悪いのに人にやさしい人もいますし、明らかに自分よりも成功している人生なのに痴漢や万引きでその人生を台無しにする人もいます。

売れたい、売りたい、成功したいと強く思うことは良いことです。
ですが、思っているだけではもちろんダメです。
昔々から多くの人、本などで伝えられているとおり、そのためだけの行動をすると逆効果です。

例えば、セールスマンで成績だけを上げようと無理をしている人は、そういう顔、姿勢、態度になります。
無理ができなくなった時に残る見た目は好ましくないですし、考え方もよろしくない場合が多く、健康も損なっている場合が多いです。

また例えば、集客ばかりを頑張っているアイドルも、そういう顔、姿勢、態度になります。
いざ、メディアなどに取り上げられた時の写真、映像はとてもマス(大衆)受けするものとはほど遠く、インタビュートークやスタンドトークもおもしろくありません。
肌も荒れているかもしれません。心身の健康を損なっていることも多いでしょう。

これらが売れたい、売りたい、成功したい、の表面をなぞっている多数派の少し先の未来です。
成功する方法は人それぞれ、無数にありますが、失敗する人、うまく行かない人は、同じようなことで同じように失敗しますし、うまく行かない状態を長く長く続けています。

どうしてそうなるかと言うと、すごくあたりまえのことを書きますが、本当にしておかなければいけないこと、身につけておかなければいけなかったことをしてきていないからです。
知らなかったのならまだ挽回できますが、ほとんどの場合、そんなことはありません。

これだけ情報があふれていて、それらを手に入れる方法は誰にでもあったのにしなかった場合がほとんどでしょう。

目先のメリットや刺激的なことに飛びついたり、恥をかくことや責められるようなことを回避してきたようなことのいずれかやその複合的な「浅さ」でうまくいっていないだけです。

考えているようで考えていない。
できると思っていることが何もできていない。

それだけのことです。

例えば、アイドル志望の子がいるとして、「脱げる」かどうかを一般の人に聞いた時、それはできていなきゃダメだろうと多くの人が解答することを私は知っていますが、本人は恥ずかしがったり疑ったりして水着になれなかったりします。

セールスマンが商品が売れないという悩みを相談しに来た時、普通の会話や人との接し方が下手だと、「アノ人にモノは売れないだろうね」と素人でもわかりますが、本人は完璧な「プレゼン」ができているのになんでだ?と頭を抱えているわけです。

私が実際に会ってきた人たちの話しを最後にしましょう。

売れたアイドル、女優の例ですが、決まって脱げます。
言わなくても脱ぐ準備をしてくる子も多いですし、脱ぎすぎて止めたこともあります。
喫茶柊でこの手の話しをした時には、聞いたことのあるお客さんも多いと思います。
誰もが知れる範囲だけでも、アイドルや女優はどのような仕事をしているかを知っているだけで、アドバイスやレッスンでどういうことをするのかは想像できるんです。

大いに稼いだビジネスマンたちは、決まって雑談がうまいです。あるいはその場に居る事がうまいです。
売りたいものやこれからのビジネスのことなんて話さないで終わることも多いくらいです。
喫茶柊のアイドルや歌手のライブやたまにやるイベントを楽しむだけの人もいますし、友人知人を連れてきて楽しくお話しをするだけの人もいます。
誰もが知ることのできる範囲で、セールスマンはどういう人が稼げているかを知っているだけで、多くの人が知らない有益な情報やビジネスのロジックがどうすれば聞けたり、あるいは自ら発想できるかを想像できるんです。
考え方を勉強しましょう。
それだけでたくさんの解決策が目の前にたくさんあることに気付けます。
また、考え方そのものを学んでいないとうまく行かない状態にずっといたりだまされやすくなったりします。

人間には体があります。心もあります。
自分の頭だけで考えず、自分の体や心とも向きあって、今の自分を知ってください。
そこからできることはたくさんあるはずです。
あふれる情報や知識におぼれず、踊らされず、今の自分では処理しきれないことを増やさないように心がけてみてください。

時間とお金をと自分をうまく使ってくださいね。


喫茶柊/柊PROJECT(ひいらぎぷろじぇくと)
渡辺英輔
東京都大田区下丸子1-14-13
03-3759-5408
090-6023-9171
hiiragiproject@gmail.com

MAIL

http://hiiragiproject.jimdo.com/

DCIM8114.JPG


posted by マスター at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 柊PROJECT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年末年始にすることは?

ビジネス、芸能系(募集系)共に、アクセスが好調です。
最近、更新自体は少なめだし、更新したと思えば…

柊のマスター(蒼穹のファフナー風に)
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/431052308.html

蒼穹のファフナーEXODUSネタだし、と、ゆるゆるやっています。

どうも、喫茶柊のマスター、えいすけです。
喫茶店の経営をはじめて1年と4ヶ月。
それまでも小中学生の頃からずっと断続的に手伝ったり、夜のマスターをしていたりしてきました。
寝たきりの祖母の在宅介護があり、喫茶柊の先代経営者である母のホスピスを喫茶店でする選択をしたり、最近では父の術後療養をしながら、というカタチになっていたり、となっています。

日本にある誰の身近にも起こることをこの10年でまとめて経験したようなもので、こういうものも財産になっているな、と実感はしています。

フリーランスとして、中小企業や個人事業、フリーランスのコンサルタントやアドバイザーをしてきて、高齢者介護と並行するようにエンタメ(芸能界)にも関わるようになりました。
フリーで22年。
雇われ経営者になったり、従業員のように扱われたりしたこともありますが、基本的に「属さない」生き方で48歳になりました。

たくさんのお仕事、人を見てきました。
多くの人が現在経験したり、これから直面するだろうことに向きあってきました。

こういった文章も、私を知らない人は、警戒しながら読みます。
「なにかを売りつけるんじゃないか」「だまされないようにしなきゃ」と。

心配ありません。そういう人はまず、私が私のクライアントになりませんし、しません。

さて、タイトルの話しを。

年末年始にすることは、
1.飢えないようにしておくこと
2.見映えが悪くならないような生活をすること
3.不必要な情報、知識、考えを減らしておくこと

ひとりで過ごす時間、家族で過ごす時間が増やせるので、いつもは忙しくされていて向きあえないことに向きあってみるといいですよ。

この時期から新年にかけて、もっとも無駄だな、と思うのは、決意を新たにすることですかね?
社会や属しているところや他人との関わり合い、あるいは今までの自分を変えていく覚悟もなしに、決意だけ新しくしても無駄です。
物事、人、場所とのつきあい方を考える、その上でどうするかを決めて、なるべく早く決めたとおりに動く。
このくらいだったら大きな決意なんてしなくてもチョコチョコできます。
考えてみて「今は」変えられないのなら変えなければいいし、考えてみて「今の」自分の足を引っ張ってることだとわかったら切り捨てたり距離を置いたりすればいいわけです。

そんなことわかっていてもなかなかできない、と思うなら、今は変われない(変わらない)ので、決意だけ新たにして世間や他人や自分の今とズレてしまうよりも、現状を細部にわたって見渡したほうがいいですよ。
そうすると同じ現実、同じ事実がまったく違って見えてくるかもしれません。

ではまた、このブログか喫茶柊で会いましょう。


喫茶柊/柊PROJECT(ひいらぎぷろじぇくと)
渡辺英輔
東京都大田区下丸子1-14-13
03-3759-5408
090-6023-9171
hiiragiproject@gmail.com

MAIL

http://hiiragiproject.jimdo.com/

DCIM0044.JPG






posted by マスター at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 柊PROJECT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。