2015年12月31日

おまけ 偉大な一歩を踏み出そう

Seesaaの全ブログ中、5000位台に入ってました。

来てくれた方、本当にありがとうございます。
喫茶柊のマスター、えいすけです。

すでに前回の記事で、年末の挨拶をしてしまったんですが、このブログの状態でのアクセスアップは単純にうれしいので、臆面もなく新しい記事を書いています。

Seesaaはひとつのメアドで、今は5個までブログを持てると思いますが、ちょっと前まで30とか作れたはずです。
Seesaaブログは200万件くらいあるんですかね?
そんなSeesaaブログは、比較的アフィリや商材販売で使われていることが多くて、そういう人はまったく同じブログをいくつも作ってて、ホットワードやらSEO対策やらなんやらかんやらしてあるんで、そういうブログが上位を占めていたりします。

ひとつ前の記事でも書きましたが、私はこのブログのアクセスアップの手法を全部取り払いました。
ブログの更新も月に5程度です。

記事内容もなにかひとつに絞っているわけでもなく、セールスライティングの技術は使いませんし、プロダクトローンチのような手法も取っていません。

そういうブログなので、5000位台ってのは、素直に喜べる順位でした。


このブログでは、私の喫茶店に来たくなるような心理誘導もしませんし、アドバイスやコンサルタントのお仕事をこのブログから得ようとも思ってません。
育成してほしいというアイドルやサポートを望むタレントの要望は今日(大晦日)まで来てるくらいですが、フリー(無所属)のタレントの育成やサポートを受ける確率は1%を切っていると思います。

喫茶柊によく来ているお客さんは、私とお仕事の関係でお店に来ている人を見ることがあります。
その人たちは、ビジネスでもエンタメでも、それが小学生タレントでも高齢な芸能関係者でも、すごい人、おもしろい人、印象に残る人ばかりだと思ってくれているでしょう。
そして、柊珠実というアイドルがいて、次に育成とサポートをしている門松円化というタレントが週一で活動するまでに、とんでもなく間が空いたことを知っています。

自慢ですが、毎日、ビジネスや芸能界から問い合わせのメールが来ます。
それは相談だったり、お店の内覧希望だったり、採用希望だったりします。

少し話を戻しますが、だから、心理誘導もセールスもこのブログではする必要がありません。
お店を行列が出来るような繁盛店にする気はありませんし、アドバイスや育成、サポートのお仕事で手一杯になりたいとも思っていません。

第一に身体が持ちません。
第二に勉強する時間がなくなります。
第三に、忙しすぎると楽しくないからです。

私のアドバイスは難しくありません。
難しくしていることをシンプルにします。

夢をかなえるまで、目的達成まで、難しい顔をしている人は大変多いです。
それはチャンスを見落とす顔です。チャンスが見えなくなっている視線です、

夢をかなえなければ不幸なんでしょうか?
目的が達成するまで楽しいこと、気持ちのいいことを我慢しなければいけないんでしょうか?

そんなことは断じてありません。
むしろ逆です。

注意すべきは、みんなと一緒を求める、同じ価値観の人同士で群れることです。
そして、仲のいい仲間といる時に周囲に迷惑をかける、自分たちの判断した物事の見方を誰になにを言われても変えないことです。

人の一生はそれほど長くはありません。
あなたらしく生きることを懸命に意識してください。
これは独立、起業、フリーになっても、組織の中にいてもです。

人生を後悔する程度なら再起も出来ますが、途中で心が死んだり、自分を殺したりしてしまうことになりかねません。

この国はまだまだ豊かです。平和もあります。
それを食い尽くしていく間を生きる日本人は、そこそこ生きていけるでしょう。
貧乏と言いながらスマホを持っているような人たちの多い国です。

豊かさや平和を食い尽くすのはあっという間です。
その分け前をもらえなくなっている人がどんどん増えていっています。
搾取しやすいサラリーマン(雇われている人たち)を増やすように社会が動き始めた時、この国は豊かさと平和を積み重ねることから、食い尽くすことに舵を切ったんです。
もう20年前になります。
これは当時の施政を調べれば転換期がわかりますよ。

つまり、そのときから、サラリーマンでいることには大きなリスクがつきまとうようになったんです。
個人で起業することや芸能人を目指すリスクよりも受身で深刻なリスクです。
ひとつは税。
もうひとつは知って考えることの放棄です。

税はご存知のとおり。
もうひとつの知って考えることは、多くの人が出来ていると思いがちですが、よく振り返ってみてください。
本当に事実を知っていますか?向きあって考えましたか?

その「知る」は与えられているだけじゃないですか?
その「考え」は本当にあなたの思考で導かれていますか?

多くの人がコントロールされるがままになっています。
声を上げて反発する人たちも基本的な思考力と知性が身についてないのでバカなことばっかり言っています。

なにが足りてないのか。
なにが必要なのか。
なにからすべきなのか。

少しは自分のなにかに染まりきった頭以外の考えを知ってください。

あなたは言うでしょう。
「でも」「だって」と。

誰かの話しやアドバイスを聞いて、それを言うのは、あなたがすでに絶望的だということを知ってください。

新年は近いです。
決意を新たにするなんてのは愚かなんでやめましょう。
思考を動かしたり変えたりしたのなら、身体を動かしましょう。
いきなり行動じゃなくていいんです。
準備体操や柔軟運動でかまいません。
おいしそうな食事のにおいをかいだり、味わったり、未知のものに触れて温度や感触を確かめたり、実際に見たり、聴いたりしましょう。
そうすれば、感じ方は豊かになります。

そうして、五体五感が少し動くようになったら、行動を新たにしてみてください。

会う人を変える。
行く場所を変える。
時間の使い方を変える。

ほんのちょっとずつでかまいません。
それを途中でやめてもいいんです。

たったそれだけで、バカで愚かで、言うことをきかないあなたの「うまくいかない度100%」から1%くらいは引く子とができるでしょう。

それは偉大な一歩なんですよ。
やめたってくじけたって落ち込んだって残る一歩なんです。

以上、おまけでした。

来年もよろしく。



喫茶柊/柊PROJECT(ひいらぎぷろじぇくと)
渡辺英輔
東京都大田区下丸子1-14-13
03-3759-5408
090-6023-9171
hiiragiproject@gmail.com

MAIL

http://hiiragiproject.jimdo.com/

DCIM0044.JPG


posted by マスター at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 柊PROJECT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。