2016年01月12日

成功するビジネスのロジック

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とか、成功のノウハウ、ロジックを売ったり聞かせてもらえたりする商品やイベントはいろいろあります。
脱サラしようかと考えている人や自分のビジネスがうまくいってない人、対人関係を築くのが苦手な人は、ネットで目にする広告などからメルマガに登録したり、資料を取り寄せたりします。

成功するビジネスのノウハウやロジックは誰にとっても同じ内容なんでしょうか?
そんなはずはないですよね?

どうも、喫茶柊のマスター、えいすけです。
このブログは、ビジネスやエンタメの総合アドバイザーとして記事を書くことがほとんどです。

成功するビジネスのロジック

批判や否定する意識なく書きますが、書籍やデータ(商品)でもセミナーや交流会(イベント)でも、「あなたが」成功するビジネスのノウハウやロジックは手に入りません。
これは感情的批難などをまったく抜きにして、具体的理由をいくつもあげて説明できる事実です。

商品やイベントで語られるノウハウ、メソッド、ロジック、システムの構築方法などを、売っている彼らが実践しているかどうかはわかりませんが、「あなたたち」を集客できているのは確かです。
あなたたちは、購入したり参加したりすることで、お金かリスト(アドレス、趣味嗜好などの個人情報)を提供しているわけです。

商品を購入する人やイベントに参加する人をなんと言うでしょうか?

自分の利益にすぐに直結するような、あるいは今の落ち込んだ自分を簡単に変えてくれそうな「商品」を買ったり、「イベント」に行ったりする人のことを「お客さん」と言います。

起業しよう、副業を持とう、専門家になろう、資格を取ろう、自分を変えよう、仲間を増やそう、人生をよくしようとしているあなたたちと、ダイエットをしようとか、もてようとか、運気アップしようと商品購入したり、イベントに行ったりする人は同じタイプです。

それらのロジックを与えてもらえる、教えてもらえる、と考えている人たちです。
学生のような考え方、雇われることに馴れてしまった感覚、あるいは、自分でどうにかしようとするのを諦めた人の救いを求める感情などが、世の中や人に対する不勉強、未成熟とあいまって、お客さんという自覚なく、それどころか「決意して一歩目を踏み出した」ような高揚感を得ているような人たちです。

簡単に言うと、「いいカモ」です。

学生的思考、従業員的思考の消費者は、その思考パターンをよく知っている人にとって、すぐに信仰する人に変えることができます。
ひとたび信仰心を持てば、ずっとお客さんになってくれます。
アイドルやバンドのファンよりも離れにくいファンになるんです。
もちろん、本人はファンになっている気なんてないんです。
起業できると思っているし、自分は変わっていっていると思い込んでいます。

変だな、おかしいな、と思っても、根っこの部分で信じているので、ATMのようにお金を出し続けますし、自分の情報をどんどん与えていきます。
時には自分の家族や友人のアドレスを与えたり、周囲の人を勧誘し始めたりします。
そう。洗脳されていくんです。
カルトな新興宗教なんかよりもずっと巧妙に。

ひとつのセミナーに行くと、横に同じようなセミナーが連なっていて、知り合いに会えた安心感や、知り合いが増えていく喜びに夢中になります。
(同じ価値観の人がどんなに多くても人塵にはなってもコネクションにはならないと思うのですが、人が増えたことを人脈が増えた、と勘違いしている人は多いのです)

こんなに知り合いが増えたんなら、成功していくはずだ。
もうすぐ利益が出始めるはずだ、と。

しかし、紹介しているビジネスのロジックは、すでに誰かが成功して(あるいは丸ごと架空で)、あなたたちに公開されている時点で、そのままでは利益の出ないものになっています。

鉄則を教えましょう。
ビジネスのロジックは明かしていけません。
これは普遍的、絶対的にしてはいけないことです。
これをする場合は、もう公開してもいいくらい知れ渡っているような内容のものです。
あるいは、それを売ることが目的の場合です。

当然、そこには、「あなたたち」に売るための違うビジネスのロジックがあります。
これは決して教えてもらえません。
親しい友人になっても、セックスをする相手になってもです。
それがビジネスを知っていて、利益を出している人たちにとって守るべきコアの部分になるからです。

私がセミナーの講師を頼まれても断り、本を出さないかと誘われたり、メルマガをやればいいのに、と言われてもやらない理由は、やるヒマがないからです。これが第一です。

コンサルタントやアドバイザー、コーチ、トレーナーなどなど、「あなた」に成果を出すための指導や助言、提案ができる人は、普通はそんなヒマ、ないはずなんです。

私の場合はアドバイスですが、ビジネス系であれば、5人(社)もクライアントがあれば、いっぱいいっぱいです。
今はお店の経営もしているので3人がいいところでしょう。
比べても意味がないことですが、おそらくこの状態で、情報商材を売ったり、毎週セミナーを開いたりしている人の大多数よりも収入はいいはずです。

使っている時間は同じくらいだと思いますが、私は様々な勉強をする時間をそこで取れます。
もちろん、この勉強はクライアントのためです。
一方、商品を開発〜販売まですることやイベントを開催することは、それそのものに時間がかかります。
使っている時間に対して、クライアントのために使えている時間は私と比べると極端に少ないと考えられます。
さらに言えば、私は集客でキリキリすることがありません。
商品やイベントのための広報、広告宣伝をすることもありません。
ここまで考えると、可分所得(使えるお金)は私のほうが多いと思われます。

詳しい部分(私のビジネスロジック)をすっぽり抜いたので嫌味な文章になりましたが、「あなたたち」が頼りにしている人たちの正体が「あなた」なりに見えてきたのではないでしょうか。

あなたの成功するロジックは、あなたの中に出来上がります。
そして、それは誰に話したところで真似しきることが出来ない方法論になっているはずです。

これを個別に対応することで、「あなた」が導き出すための発想、準備、試行錯誤を高速化するのが私の仕事のひとつです。

よく考えてください。
同じ内容で「あなたたち」は「彼らの」ビジネスロジックで誘導されてはいませんか?
あなたに利益は出ていますか?

こんなことを言われてませんか?
本を読んでもセミナーに来ても、そこでやり方を教えてもらってもやらない人がほとんどだ、と。

これは、なんとなく正論のように聞こえますが違います。
これは単なるクレーム回避です。
巧妙な話法、コピーライティングに惑わされずに、自分の身に起きた事実に向きあえば、もっと答えは簡単です。

つまらないから続かなかった。
言われている効果・成果が出ないからやらなくなった。
周囲の人や取引先などとの関係が悪くなったからやめた。

それだけのことです。

この状態は、「変なモノを買った・与えられた」にすぎないわけです。

成功するビジネスのロジックは売ってません。セットで貰えません。
大勢を相手に商売をしている人に与えることはできません。

これが、事実です。


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posted by マスター at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 柊PROJECT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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