2016年02月06日

とても簡単なブログのアクセス数アップ方法

とても簡単なブログのアクセス数アップ方法を書いてみます。
アクセスと認知度やお仕事ゲット、売り上げアップ、活動の充実、集客などの効果が比例していなければ徒労になるとは思うものの、ブログを書いていればアクセス数が、twitterやfacebookをやっているとフォロワーや友達の数が気になるものです。

↑この記事のタイトルやこんな文章だけでもいつもより10%以上アクセスがアップするはずです。

人気のワードをとらえると確かにアクセスはアップしますが、同時に同じような記事の中に埋もれることもあります。
これだと、アクセスは上がっても効果が薄い状態、となります。

私はアルファブロガーとまではいかなかったものの、ピーク時でアクセス数3万くらいを月間の平均にしていました。月に100万アクセスといったところでしょうか。
今ならともかく、ブログ全盛の頃でしたから、ブログ自体をビジネスにするにはちょっと足りないくらいです。

どうも、喫茶柊のマスター、えいすけです。
ビジネスやエンタメの総合研究を通して総合アドバイスをしていたりもします。
今週のブログのアクセス数は14000くらいで、ちょっと少なめですね。
アクセスアップの仕組みや方法を取らないとこんなものです。


この記事を書くきっかけは、今週だけでブログのアクセスをあげるにはどうすればいいんでしょう、という質問を何人からもされたからです。

この答えはとても簡単です。

記事数を増やすことです。

逆に必要がないと思うのは、テーマをしぼることや文体を安定させることなどですね。

テーマをしぼるのがなぜいけないのかと言うと、そのテーマに興味のある人しか来ないからです。

例えば、喫茶柊で雑談をすると、はじめは太陽系の惑星についてだったのに、最後は女性の太ももの話しになっていたりします。
海外ビジネスの話しをしていたのに、恋愛結婚とお見合いのどっちがいいかの論争になっていたりもします。

つまりは、「お話しを楽しむ」のが来店の目的になっているわけで、そのひとつには、話題が豊富と思われたり、どの話題にも即応できる人と思われるほうが集客の効果につながることが多いわけです。

ブログも同じです。
あなたの売りものや活動に興味を持ってもらうのは遠回りです。
あなたに興味を持つフックが多いほうが断然お得なわけです。

↑ここまでの書き方でも、いつもよりもアクセスがアップする書き方をしています。
いつもの記事と読み比べてもらうとわかるかもしれませんが、検索で引っかかりやすいワードだらけの文章に今回はなっています。

さて、そろそろ面倒になってきたし、やや読みにくいかとも思うので、普通に書いていきますが、お金をかけずにフリーのブログメーカーを使ってブログを書き、アクセス数をアップさせたいなら、まず第一に記事数を増やすことです。
毎日1記事以上書いていけば、1年で400記事近くにはなります。
3000くらい書いて、いらない記事をトータルで2000削る感じで1000くらいをキープしておくと、検索効率はかなり上がっていると思います。

広告を出すと一気にアクセスはアップできますが、仕事や集客につながることは少ないです。
この記事を読んでいる方でもこの経験をしている人は多いでしょう。
ブログやホームページを紹介する広告に20万円かけて、20万円以上利益が出ている人は少ないと思います。

これはなぜかと言うと、もっとお金を出せる企業などの、その上さらにプロのライティングを費用を出して施すような広告にかなうはずがないからです。
普通、豊富な資金はありませんし、プロの手法は表面だけ真似ても無意味どころかマイナスになることが多いのです。
縦長のセールスライティングやプロダクトローンチの手法などを30万円〜100万円の高額で買ったつもりでも、大企業の広告料1日分にも満たない金額です。
広大なネットの世界で、利益が出るほどの広告を打つのは、個人や中小企業には難しいのです。

となると、どうすればいいのか。
ニッチな話題や商品、コンテンツで攻めようとすると来る人が限定されるので、アクセスアップという観点からは間違い、となります。

そこで、画像です。
若い子でもおばちゃんでもいいので、女性の朗らかな表情の写真や楽しそうな会合の写真を一枚貼ってみましょう。
はじめのうちは効果が薄いですが、繰り返すことでアクセスは激増していきます。本当ですよ。
※自分で撮った写真や許可のある写真にしてくださいね。

まとめると
・記事数を増やす
・話題を豊富にする
・女性の写真を使う
・ブログ特有の文章表現を身につける
・興味のある物事、人、場所について理解を深める

と、どれも簡単なことばかりです(え?)

すぐに、誰にでも、簡単に、という方法をやったり買ったりするよりも、地道にやったほうが効果が断然高く、お金もかからず、結果、成果が出るまでは早いです。
さらにあなたらしいブログを書くことで身についたことは他にも活かせるので、費用対効果は与えられるよりも言われたとおりにするよりも費用をかけて見せかけの数字を得るだけよりも圧倒的にいいです。

くだらない商売に引っかかって時間とお金を奪われるような考え方をやめて、地道にやること、手間をかけることを習慣にしてください。
天才は他の人よりも興味のあることを長い時間やり続けた人がほとんどですし、成功者や幸福な人も日々、必要なことを淡々とやり続けることのできた人たちです。

ここまで読んだ人にはよい資質があります。間違いなく。

この記事に辿り着く人は、推定で3000人くらいだと思います。(アクセス数じゃなくて来た人ね)
このブログで、少しワードに工夫しているのでそんな数になるでしょう。
で、「これをやればアクセスがあがる!」という内容じゃないとわかって離脱した人が2500人くらいいると思います。
200〜300人くらいは私のブログの常連さんでしょうから、はじめて来て最後まで読んでくれた人はものすごく少ないわけです。

だから、よい資質があるんです。
読んでくれてありがとう。
あなたらしい、よいブログを書いてくださいね。


今回の記事についての補足。
私の場合は、なるべくリアルなアクセス数が知りたいので、アクセスアップの仕組みはすべて取り払っていますし、書いた方法はすでにやってません。
記事数が1000くらいになったら、意図的なアクセスアップはマイナスになりますし、有料広告などは意味がないほどのSEO効果を勝手に醸し出しますので、そうなる前までの方法、ととらえてくださいね。

DCIM0044.JPG
━━━━━━━━━━━━━
お店でお話ししますよ。

喫茶柊/柊PROJECT(ひいらぎぷろじぇくと)
渡辺英輔
東京都大田区下丸子1-14-13
03-3759-5408
090-6023-9171
hiiragiproject@gmail.com

MAIL


エンタメ向けホームページ
http://hiiragiproject.jimdo.com/
※渡辺英輔はビジネス向けのホームページを持っていません。ビジネス相談のお問い合わせはメールでお問い合わせの上、ご来店になってお話しください。
━━━━━━━━━━━━━
IMG_9375.jpg


posted by マスター at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 柊PROJECT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。