2016年02月21日

うまくいかない理由が思いあたったら、それを改善すればいい

出世(昇給)できなかったり、起業してもお金にならなかったり、活動していても長続きしなかったり…
いずれも人のやることなので、「うまくいかない」「望みどおりにならない」のには、共通の理由があります。

街を歩いていると、外観を気にしない、気にしなくなった家をたくさん目にします。
マンションやビルも見える範囲で特徴的なものは少ないです。

住む場所や居場所、よく行く場所やよく通る道からは、それぞれ心理的に影響を受けることが知られています。
場所や歩いている時に、人格を無意識のうちに選ぶわけで、この無意識の作用が長く続けば、それが常時、性格としても現れるようになるわけです。

ということを踏まえると、よく言われている状況を変える3つの方法のうちのひとつ、「場所を変える」は少し違う響きに感じられるんじゃないでしょうか?

心理は肉体を外見から変えます。
心と体が連動している、という話しは聞いたことがあると思います。

心理は触れている環境に影響されるとすれば、環境も肉体に影響を与えることになります。

さて、ややこしいことを考えてみましょう。
肉体に影響を与えると、心は変わるでしょうか?環境はどうでしょうか?

答えはイエス。
つまり、いずれからの影響でもいずれも変わるわけです。

ここから急にお金の話しをしましょう。

お金がある人は、自分によい影響を与えるために、もっともコストのかかることができます。
環境を変えることができるわけです。
住む場所をリフレッシュしたり、居場所を作ったりすることができます。
借りたり通ったりするにもなかなかコストが気になってできない人は多いものです。

ある程度、お金を使える人は、肉体を変えることができます。
方法を知っていてもジムに通ったりレッスンを受けたりする強制や習慣を持たないと、ほとんどの人が達成するどころか始めてもすぐやめたり、他の方法に目移りしたり、そもそも始めなかったりします。
つまり、肉体を変えるにはコストをかけなければ難しいこと、という事実があります。

最後に、お金をかけなくてもできることがあります。
心を変えることです。



なるほど、と思いながら読んだ人は、注意が必要です。
無駄な努力にお金や時間をかけやすい人になっているかもしれないからです。

上の記述には、本当とウソを混ぜたり、事実とそうとも言い切れないことを混ぜて書いたりしています。

うまくいかない理由のひとつに、自分が受け入れやすいように文章や言葉をゆがめてとらえる、というのがあります。
人は、どんなに学校の勉強ができても、技術があっても、文章を読んだり、話しを聞いたりする訓練をしていないと、言葉を薄くとらえたり濃くとらえたりするようになっています。
また、メリットのありそうな言葉をマーキングし、読んでいる最中や聞いている最中に、それについて考え始めたりしてしまいます。

自分のわかる範囲で、自分が緊張しない価値観の相手と、自分が行ける場所で、物事を行なっていませんか?
それでは「あなたの今」や「みんな」から抜きん出ることは不可能です。

一点突破であれ、多角的な戦略であれ、まずは考える前に考えてください。
そうしないと、はじめに触れた情報でもううまくいく可能性をゼロにしていることがあります。

例えば、環境はお金がなくても変えられるし、変えなくても自分が移動するだけで得られることも多いです。
身体のトレーニングは監視がなくても習慣にできる自分にあった方法はたくさんあります。
心はもっとも変えにくく、精神的な鍛錬は、一生続けることなので、トータルのコストがはもっともかかる、とも言えます。
時間もコストで表すことができますので、この理屈も通るのです。

理屈の通し方は、さまざまです。
強引な力任せや理不尽にでも通ることもあります。

目的に向かってまっとうに物事を推し進めるのは「うまくいく」ための普遍的な正解ですが、それは、きれいに物事が進む、というのとは意味が違います。
また、自分が失敗せずに、恥をかかずにすむ、というのとも全然違います。

出世(昇給)できなかったり、起業してもお金にならなかったり、活動していても長続きしなかったり…
いずれも人のやることなので、「うまくいかない」「望みどおりにならない」のには、共通の理由があります。

たくさん、あります。

いくつかはわかりましたか?

この文章で10くらいは見つけられると思います。

その、うまくいかない理由が思いあたったら、それを改善すればいいんです。

思いあたる、改善する。
その繰り返しだけで、うまくいくようになります。


喫茶柊/柊PROJECT(ひいらぎぷろじぇくと)
渡辺英輔
東京都大田区下丸子1-14-13
03-3759-5408
090-6023-9171
hiiragiproject@gmail.com

MAIL


エンタメ向けホームページ
http://hiiragiproject.jimdo.com/
※渡辺英輔はビジネス向けのホームページを持っていません。ビジネス相談のお問い合わせはメールでお問い合わせの上、ご来店になってお話しください。

DCIM0044.JPG


posted by マスター at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 柊PROJECT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。