2016年02月29日

ビジネスは日々複雑に

かなり前にアドバイス(コンサルティング)をして、着実な成果を出し、今もそれが続いている、とある業種があって、この企画提案や業務改善案は、経年データなどもまとめて、そのときのチームで共有していたりします。

どうも、今日、髪を10センチくらい切った喫茶店のマスター、えいすけです。
そこそこキャリアのあるアドバイザーだったりします。
企画とかもしてましたが、今は遠のいてますね。


さて、今回は前々から個人的にひっかかっていたことを書きます。
ちょうど私がアドバイスをしているプランナーが、その業種のお話しをしたので思い出したんです。

チームで取り組んだ事案に関しては、そのときのメンバーで共有していたりします。
守秘義務契約はもちろんします。

これが悪用、とまでは言いませんが、セミナーやコンサルティングに使われているのです。
もちろん、内容的には確かなモノですが、15年前なら、という前提がつきます。
15年前に有効なビジネスのロジックなど、ロジックそのものの入れ替わりが激しい近年から現代にかけては、まったく役に立たないわけではありませんが、お金を取って教える内容とは言えません。

当時の関係者には当たっていましたし、私も同じように聞かれたことがあります。

しかし、私たちフリーランスは、15年もやれていればいろんな人と組みますし、話しをしただけでも1000という単位の人がいます。

というわけで、私も容疑者になったわけですが、出所は定かにはならず、追跡、撲滅、いずれもマッハとはいきませんでした。

すでにいろいろな人を渡り歩いた内容ですので、この事態そのものはたいして重要でありません。
極論、たいした価値のなくなった内容ですので。
ただし、こういうことが起こると個々の関係にノイズが入るわけです。
これはフリーランスたちにとっては好ましいとは言えません。

さて、本件について、なんなのか気になるでしょう。
一応、注意喚起のみにしておきますが、そのセミナーからコンサルティングにつなげているターゲットの業種はマッサージ系です。
そのほかにも個人での店舗ビジネスにはリーチしていると思います。

「価格を上げても集客できる」という感じの売り文句のものですが、その内容は15年前のビジネスのロジックよりも劣悪なモノになっています。
その理由は簡単。
変な風にいじくってあるからです。
そもそもの費用が高く、利益を中抜きしようとしてありますし、比較的長期に渡って寄生されます。
それでも今までより稼げればまだマシですが…

変なセミナーに引っかからないためには勉強するしかありません。
自分がしようとするビジネスについて、自分でできる勉強はしないといけません。
勉強して、やってみて、失敗して、考えて、勉強して…を何度も繰り返さなければいけません。
アドバイザーがいようと、コンサルタントがついていようと、これは変わらないんです。

与えられよう、もらおう、それで儲けよう、という思考は、ズルなんです。
ずるいことを考えるからもっと悪い人にだまされるんです。

もっと簡単に言えば、ビジネスをなめてるからうまくいかないしひどい目にもあうんです。

ちなみに、価格を上げても集客できる、というかビジネスになる、というのは現代でも有効なプランニングとして存在します。
しかし、15年前よりもちょっと複雑で、勉強して身につけないといけないこともかなり増えています。

ちゃんと勉強しましょうね。
そのほうが、ずっと楽しくビジネスができますよ。


喫茶柊/柊PROJECT(ひいらぎぷろじぇくと)
渡辺英輔
東京都大田区下丸子1-14-13
03-3759-5408
090-6023-9171
hiiragiproject@gmail.com

MAIL


エンタメ向けホームページ
http://hiiragiproject.jimdo.com/
※渡辺英輔はビジネス向けのホームページを持っていません。ビジネス相談のお問い合わせはメールでお問い合わせの上、ご来店になってお話しください。

DCIM0044.JPG


posted by マスター at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 柊PROJECT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。