2016年03月27日

占いとアドバイス

霊感や超能力による占いやメソッドやカリキュラム化したビジネスロジックは優しい目で眺めつつ、遠ざけておきたい年頃、喫茶店のマスター、えいすけです。

東急多摩川線という知る人ぞ知る、たった7駅しかない路線の「武蔵新田(むさしにった)」って駅から徒歩6〜7分、下丸子図書館そばの交差点の角に40年近く前からある白い小さな喫茶店が「喫茶柊(きっさひいらぎ)」です。
大森の「大」と蒲田の「田」を合わせて名づけられた大田区の下丸子って町にあります。

私は占いを読むのが好きです。
同じように散歩しながら建造物や電線、川原に落ちてる石ころなどを見るのも好きです。
見ること、聞くこと、かぐこと、味わうこと、触ることが好きです。
つまりは観察することが好き、というか習慣化しています。

なんでもではなく、好ましいと直感したものをよく熟読したり観察したりします。
そうすることで、考えが浮かびます。
その考えは、ダイレクトな印象を言語化することだったり、とりとめもない思考だったり、日常のあれこれを思いめぐらせたり、アイデアがひらめいたり、あれとこれとそれを組み合わせたら、と構成してみたり、エロを含む妄想をしたり、といろいろです。

五感を刺激することで考えは浮かびますし、考えることで五感が多様化・多角化します。

そういう意味で、(まっとうな)占いやアドバイスは同じような意義を持っています。
大雑把に、抽象的か具体的かの差はありますが、なにかに気づく、迷いを振り切る、選択肢をしぼるなど、大幅に時間を短縮する効果があります。知性がある人には。
すなわち、知ることをおそれず、覚えることをいとわず、動くことを面倒くさがらず、行動のあとに考えることを忘れない人にとっては。

占いでもアドバイスに「答え」を求める人、与えてももらおうとする人、買おうとする人には、昨日よりも少しだけ水準の低い日々が、批判や否定、非難の種を増やして続くことでしょう。

占いもアドバイスも、自分に向きあうチャンス、気付かなかった自分を知るチャンスを得ることができます。

ビジネスでも芸能活動でも、なにかを作るのでも、なにかをつなぐのでも、それをやろうと思った人が様々な決断をして目標や夢を達成する可能性を開きます。
決断をする時、悩める時はともかく、その瞬間は誰でも孤独です。

踏み出す時、自分と向きあっていたか、それとも身の程知らずの妄想、錯覚、逃避でそれをしたかでは大きく結果が異なります。
人から見て同じような失敗でも自分自身の中での違いがあるものです。
その違いは、自分を再起させる力になるかならないか、また、人を動かせる力になるかならないかの違いであることが多いんです。

私はなかなか人とは比べられないような人生を歩んできたおかげか、変態的な知的探究心があるので、落ちている石ころひとつからでも勝手に学び、勝手に発想し、勝手に納得するようなことがありますが、そうでない人にとって、考えるきっかけ、というのは、他人から受ける刺激なんじゃないでしょうか。

ちなみに、私が読むのが好きな占いは、「週刊漫画TIMUS」のやつです。
twitterのツイートよりも短い文章で、端的にキーワードをくれるので好ましいんです。

週刊漫画TIMES
http://shukanmanga.jp/

このマンガ雑誌は、ちょっと他では読めない職業もののマンガが多いので、転職を考えている方や個人事業主、フリーランスの方などにはおススメですね。
信長のシェフなど、人気ドラマの原作もあったりします。

ついでに、「デリバリー」っていうデリヘル(風俗)の女性ドライバーのマンガがあるんですが、これは地下アイドルさんたちは読んでおくといいかもしれません。
自分の活動が芸能なのか違うのかを気付くきっかけになると思いますよ。
(すべての地下アイドルに当てはまるというわけではありません。念のため)

━━━━━━━━━━━━━
毎週土曜日に見習い占い師がタロット占いをしていますよ!

柊珠実ブログ 僕の箱庭より
「喫茶店でタロット占い」
http://hrgtamami.jugem.jp/?eid=104
20160228_1530192.jpg

━━━━━━━━━━━━━
お問い合わせ

喫茶柊/柊PROJECT(ひいらぎぷろじぇくと)
渡辺英輔
東京都大田区下丸子1-14-13
03-3759-5408
090-6023-9171
hiiragiproject@gmail.com

MAIL
━━━━━━━━━━━━━

おまけ

ニッポン放送の「テレフォン人生相談」の回答者でもおなじみ、マドモアゼル愛さんのサイトで、ホロスコープ占いをしてみました!

結果は…


探求心が人生を切り開きます

あなたは蠍座に太陽が入っていますね。
これは、魂の指向性が蠍座によって示されているということです。
物事を深く探求し、他の誰もがたどり着けないような境地に到達することで、あなたは最高の充実感を得ることになるでしょう。
たとえ、それが周りから評価されなくても、受け入れてもらえなくても、情熱を燃やし続けることができるようです。
なぜなら、そうした追求していくことは、あなた自身を探求していくことになるからなのですね。
自分を知ることが、人生のテーマであるとも言えるでしょう。

何に興味を持っているのか、どんな可能性を秘めているのかを、自分に問いかけていくことで、あなたは少しずつ人生の道を切り開いていくことになるのです。
またそれは、自分という存在を許し、受け止めていくことにもなるでしょうね。
ありのままのあなたでいることに自信がつくほど、人生はより明るく希望に満ちたものになっていきますよ。

さらに水星が太陽にかかっていますから、あなたの人生は「学び」が大きな意味を持つことになるでしょう。
ひとつのテーマを一生をかけて探求していくこともあるでしょうし、さまざまな趣味や習い事を通して、人生の豊かさが増していくこともあるでしょう。
生涯学習とは、まさにあなたのためにあるような言葉。
人生を通じて学ぶことで、世界を広げ、喜びを得ていくのです。

また、水星には「コミュニケーション」という意味もあり、あなたが人生で追求するテーマのひとつに、コミュニケーションがあることを示しています。
それは、必ずしも会話を意味してはいません。
文章を通じてかもしれませんが、絵や、踊りなど身体での表現かもしれません。
それがなんであれ、あなたは心の奥底に、
「気持ちを表現して伝えたい、そしてほかの人の気持ちを感じて理解したい」
という欲求を持っているということです。
あなたなりのコミュニケーション方法を見つけたとき、人生は大きく花開いていくでしょう。

【無料占い】ホロスコープであなたの人生占います
http://free-fortune.jp/content/18633_h


けっこうしっくりきすぎる結果でびっくりしましたw

DCIM0044.JPG
posted by マスター at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 柊PROJECT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

ファミレスからカフェ業態への移行

デニーズ、2百店閉鎖していた!最近やたらと目にする、駅から遠くて高いカフェ急増の謎
http://biz-journal.jp/2016/03/post_14322_2.html

実は、ファミレスからカフェ業態への移行については、話題になったりこういう記事が出るずいぶん前に喫茶柊でけっこう話していました。
すでに喫茶店を継いだ私に、是非に、と、某カフェチェーンのリサーチと分析を依頼された件については、何人かのお客さんと話していました。もちろん、話していい内容だけ。
さらに慎重に、それについて話していいかも確認をしたうえで、ですが。

さすがにブログには、リサーチ内容や分析結果のようなことは書けませんが、個人の喫茶店のマスターとしての感想なら書けますので、それを。

本音で書きますが、喫茶柊を考えたときに、単価の高いカフェチェーンが増えるのは大歓迎です。
うまく表現できませんが、こういうチェーン店舗が増えると、「間違って個人の喫茶店を利用しちゃうお客さん」が減ると推測できるからです。
これは本当にありがたい。

これと似たような現象として、コンビニのセルフスタイルのコーヒーも個人の喫茶店の売り上げをあげる場合も多かったはずです。
安ければいい人との住み分けみたいなのが起こると、それなりにまっとうにやっている喫茶店なら福音になったはずなんです。

これは肌感なんですが、「間違って個人の喫茶店を利用しちゃうお客さん」が限りなく減ると、お店のイメージが保たれるというか、(店主や店員ではなく)お店自体のストレスが減ると感じるんですね。

なんちゃら戦略で喫茶柊のある地域には某コンビニが出店し続けてまして、そのたびに売り上げ上がりましたもん。
そのコンビニから受けた恩恵は、人の導線が増えたことで喫茶柊の前を通る人も増え、お店を知っていただく機会が激増したことです。
一円も広告費を払ってないのにありがたいことです。

少し話しを横道にそらしますが、私も犬の散歩のときとかに利用することを前提に書いちゃいますが、セルフで100円のコーヒーはぼったくりですよね。(言いすぎ)
淹れてもらって、運んでもらって、片付ける手間もなく、のんびりする場所が借りられて、勉強とかお話しとかできたり、漫画や小説が書けたりして、400円〜700円という価値になってると思うんですよ。
昨今では喫煙者のオアシスになることもありますよね。うちなんかはその色合いが濃い時間帯が確かにありますし。

少なくとも、淹れる、提供される、がないセルフだったら、原価厨みたいなことを書きますが、40円がいいとこです。
それを100円って。
原価で言えば、ブラックサンダーやチロルチョコのほうがよっぽど良心的です。
とか思いながら、利用するんで、知的遊びができた分で100円は安くなるんですけどね。(おまえのはなしはわからん)

さて、話しを戻して。
ファミレス業界が縮小の方向に舵を切って、かわりに高い単価の取れるカフェ業態に移行するのは、私にとっては大歓迎として、ここからはちょっと怖い話しをしましょう。

現在のお試し期間(広報期間)みたいなのが終わると、フランチャイズの営業が活発化していきます。
本社的には不動産系のビジネスとリスクのほとんどない集金システムを確保できるので、ファミレスで減収した分を取り返すまでは行かなくても母体の経営を維持することはできます。

不動産系のビジネスについては興味があればマクドナルドの経営とかを各自勉強してもらうとして割愛しますが、リスクのほとんどない集金システムのほうは、気をつけなくてはいけませんよ。
コンビニのオーナーが、実は24時間いつでも使える従業員化していて、ブラックなサラリーマン以上にブラックな状態で働くことも少なくない、というのは、オーナーにならなそうな人はよく知っている話しです。

なので、こういう記事を書いても、カフェチェーンのオーナーにならなそうな人には届くんですが、なりそうな人はおそらく一生読まないし、知識としてどこからも得ない、というのは、わかってはいるんです。
でも、家族や親戚、友人などがもし、ビジネスに詳しくなく、接客や人づきあいがあんまり得意ではないのに、フランチャイズに手を出そうとしていたら止められるだろう、というかすかな希望を抱きつつ、書き進めます。

本社は損をしない仕組みの中で、うまいこと利益を出しているフランチャイズオーナーはごく一部です。
中には何店舗も展開している豪傑もいますが、それは経営というものをそもそも知っているから、というかそのセンスを身につけているからです。知識や技術ではなく実戦力を持っているんです。

悪徳ばかりではなく、一般的な専門スクールや各種養成所と、集金システムはほとんど変わりがありません。
たぶん、土地やお金があっただけでオーナーになっちゃてひどく疲れる失敗をする人たちの全員が、高い授業料を支払って99%以上が「何にもなれない」様子を「バカなことしてないで地道に働け」と言えると思うんです。
でも、自分の踏み込む業態が、ほとんど同じシステムの中にあることに気付けないんです。
むしろ、もっとひどいのは、スクールや養成所では知識や技術は確実に学べるんですがこれがない。
学ぶ環境であれば、いつか役立つ時があるかもしれない知識や技術というツールは手に入ります。真面目にやれば。
フランチャイズのお仕事になると、真面目にやってもこれがない。
サラリーマンと変わりません。
他で通用しないし、独立しても使える人脈すら残らないんです。
サラリーマンより悪いのは、その後、サラリーマン(雇われて働く人)になりにくくなることです。
再出発をサラリーマンにすることがしにくくなるし、再起のための期間、人に雇われて働くことをしにくくなるわけです。

フランチャイズ中、後のオーナーは、30には届く数の相談者としていましたので、カフェ業態への移行、ということは、同じことが違う姿をして繰り返すだろうな、と危惧したわけです。

しかし、このシステムを作ったり利用している企業が悪いわけではありません。

苛烈なことを書きますが、なんでも、ビジネスの勉強もせず、対人ビジネスの経験や身につけているスキルもなくはじめれば、失敗するんです。

やるなら、自分にその資格はあるか、を考えることが重要です。
勉強は足りているか、対人接客を繰り返す覚悟はあるか、などなど。

チェーン店舗で利益を出す=回転率をギリギリまで上げるビジネスをする、なんてのは、素人には無理なんですよ。
即席では名前だけのオーナーに確実になりますから、お話しに乗れるだけの資産、資金があっても、軽々に踏み込まないほうが身のためかもしれませんね。

私的にはカフェチェーンが増えるのは大歓迎です。
早々に潰れられると困るので、適性のあるオーナー、よい店長で事業展開することを望みます。


喫茶柊/柊PROJECT(ひいらぎぷろじぇくと)
渡辺英輔
東京都大田区下丸子1-14-13
03-3759-5408
090-6023-9171
hiiragiproject@gmail.com

MAIL


エンタメ向けホームページ
http://hiiragiproject.jimdo.com/
※渡辺英輔はビジネス向けのホームページを持っていません。ビジネス相談のお問い合わせはメールでお問い合わせの上、ご来店になってお話しください。
posted by マスター at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 柊PROJECT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

小4からずっとあることについて追求していました

性的な探求は、知性を結果として磨きます。
また、精神的なブロックをはずすための論理的思考も身につきます。

なにを大真面目に書いてんだ、と思われるかもしれませんが、これは圧倒的な事実です。
性については、金持ちも貧乏人も関わりなくできる知性的な探求です。

ブログ記事にならない下書きが多いってことをこの記事でも書きましたが、
それぞれが違うメッセージを
その中で、数日に一件ずつくらい性に関することがあったりします。
下ネタ、というよりも、性の効用とかについてですね。
美容や健康、頭の回転をよくするなどなど、いろいろと書いています。

それらは記事としてアップしないことがほとんどなんですが、恥ずかしいとかネットリテラシーに反しているとかでは全然なくて、本能に関する記述をしていくと私の持っているビジネスのロジックをかなり含んでしまうんです。
簡単に言うと有料情報になるわけです。
話しがそっちにいけば喫茶柊では話すこともありますが。

およそ、セミナーや書籍で知ることのできる啓発メソッドや発想力アップなど目じゃないほど有効なアレコレなわけです。
とにかく積み重ねた実践も思考的、論理的追及もハンパなくしている分野が性です。
アドバイザーのキャリアが23年、お店は開店してから38年ですが、性に対する知的探求は40年近く、小4からもうエロかったわけです。
そして、その興味が尽きることなく飽きることもなく現在に至るわけです。

というわけで、今後も性に関する記事はアップしないと思いますので、もし興味があったら喫茶柊に来て、そういう話しができるくらい打ち解けてくれたらいいな、と思う次第です。


喫茶柊/柊PROJECT(ひいらぎぷろじぇくと)
渡辺英輔
東京都大田区下丸子1-14-13
03-3759-5408
090-6023-9171
hiiragiproject@gmail.com

MAIL


エンタメ向けホームページ
http://hiiragiproject.jimdo.com/
※渡辺英輔はビジネス向けのホームページを持っていません。ビジネス相談のお問い合わせはメールでお問い合わせの上、ご来店になってお話しください。



posted by マスター at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 柊PROJECT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする