2016年04月17日

あたりまえのことに手間をかけることをほとんどの人がしない

「自分の資産を増やす、ということ」、という記事を書きましたが、もう少し具体的な話しを書こうとふたつに分けました。
これが後編です。

誰にでも必要なリソースについて書いていきます。
一般的に入手可能なモノを用意しておく、あたりまえで簡単なことを行なう、ということなのでシンプルです。

昔話を例に出して書いていきましょう。

ずいぶん前、私がまとめて企画を書いたクライアントからメールがきました。
冒頭の「命がけで」という言葉を他の言葉に変えたいので、私の考えを聞きたいとのことでした。

その相談に文句があるわけではありません。
彼は企画提案から作成までの費用を支払っているので、書き直すのはクライアント側の仕事ではありません。
なので、それについて文句はありません。

しかし、本来ならクライアント自身が答えやアイデアを出すべき疑問や頼みごとがとても多いのが事実です。
どういうことかと言うと、いくつかの考えがあって、それを選択したりブラッシュアップしたりするほうがクライアントのブランド(個性)のためにもなりますし、なにより企画完成までの時間が短縮できます。

こんなことがそこそこ続き、誰もが所有することができ、手元に持ち、使えるリソースについて考えさせられました。

1つは、辞書です。
例えば「命がけ」という言葉を調べるとその説明や関連ワードを知ることができます。
これで検索ワードは確実に増えるので検索して類語を調べれば、意味を変えずにたくさんの言葉を得ることができます。

辞書そのものもいらないのでは?と思うかもしれませんが、PCやスマホは使えなくなる時もあります。
余計な雑音が入りやすいこともあります。
便利な機器を使えないシーンもあるかもしれません。
こういう理屈以外にも、特化したモノを独立して持つ、ということそのものにも効果があるのですがそれについては別の機会に。

私は辞書を愛用しています。
普通の辞書と広辞苑、漢和や類語、クロスワード用の逆引き系、英語、フランス語など8冊くらい持ってます。
どれも古いものですが、使えますよ。
資料を読む時などにも大いに役立ちます。

もうひとつ。
よくある相談のうちに入ると思いますが、目的とする関係者たちにメールを送ったが返信がなかった人という悩みがあります。

私は質問します。
「なぜ返信してもらえなかったのかを解明するために、その時すぐに誰かにアドバイスをもらったり、番号のわかる相手に電話をかけてみたりしましたか?」
と。
すると、だいたいの人はきょとんとします。
え?とも言わずに無表情か不機嫌そうな顔になります。

私にとってのあたりまえなので、なぜそうしようと思わないのか不思議ですし、聞いて「そういう風にすればいいのか!」と気付いてもらえないのも不思議です。

すぐに誰かにアドバイスをもらうことについては、「この程度のことで高い費用を払えない」とか「そんなことを聞くのは恥ずかしい」でしょうし、相手に電話をかけることについては、「そこまでしたら失礼」とか「どう切り出したらいいかわからない」でしょう。

だからうまくいかないんです。
この場合、だから返信をもらえないんです。
それを放っておくと来もしない返信を待っている時間を無駄にしますし、高いと感じている費用以上の利益を上げる機会を毎日のように損をし続けるわけです。愚かです。

こういった基礎中の基礎が染み付くとおもしろいことも起こります。

何年も前、居酒屋であるビジネスのアイデアを話している声がして、おもしろそうなので後日それを真似しました。
私が実行した時も後も競合はいませんでした。
つまり、話しているだけで実行しない自発性が欠けている人がほとんど、ということがわかりましたし、ちょっとだけ儲かりました。

このことは、誰にでもチャンスは豊富にある、ということの証明です。

こんなこともあります。

仕事に穴が空いて儲けそこなったとき、ネットを見ると、掲示板に「仕事を探している」人が何人もいて、新聞を見ると「求人」の広告が載っていました。

私の仕事がダメになった暗い顔はすぐに明るくなり、家にいるまま数回連絡をしました。
つまり、「仕事を探している」の人からプロフィールを預かり、「求人」している広告主にその人たちを紹介したんです。

どちらも、他の広告欄を見たりネットで調べたり、自分で電話をかける、という簡単なことさえもしなかったので、おかげでちょっとしたお小遣いにはなったわけです。

というわけで、もうひとつのリソースはわかりましたね?

電話をかけることではありませんよ?

あたりまえの手間をかけることを面倒がらなくなる自分のことです。
それがなぜリソースになるのかというと、あたりまえのことに手間をかけることをほとんどの人がしないからです。
それができるような自分になれば、すぐにでもちょっとしたお小遣い稼ぎはできると思いますよ。



喫茶柊/柊PROJECT(ひいらぎぷろじぇくと)
渡辺英輔
東京都大田区下丸子1-14-13
03-3759-5408
090-6023-9171
hiiragiproject@gmail.com

MAIL


エンタメ向けホームページ
http://hiiragiproject.jimdo.com/
※渡辺英輔はビジネス向けのホームページを持っていません。ビジネス相談のお問い合わせはメールでお問い合わせの上、ご来店になってお話しください。


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posted by マスター at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 柊PROJECT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分の資産を増やす、ということ

リソースについての記事を書いたところ、そこそこの反響がありました。

リソースはいつでもある

前向きな内容が多かったのですが、「そんなことでは成功できない」「お金にならない」という感情的な反発も多かったです。
こうした反発は文章を読んだり、人の話しを聞けない人の特徴なので放っておきましょう。


笑顔や穏やかな表情、状況に応じての挨拶や何気ない「すみません」のひと言が、どれほど大きな利益につながっているかイメージできないまでも、自分も他人もストレスを減らせるのだ、という実感がないまま20歳を過ぎてしまった人たちが、この「ヒューマンリソース」とでも言うべきものを持つことは難しいのかもしれません。
そして、このヒューマンリソースがないことがモノやお金、コネクションといったリソースをも遠ざけます。
中学校に入ったとたん、どんなにしつけをして礼儀作法を身につけさせても、このリソースが失われていき、高校、大学、就職活動で壊滅的に失われます。

なぜでしょうか。

学校、進学、就活、就職というシステム、そこに思考、行動をハメこむ家族を含む大人たち。
グループやコミュニティのルールを重要視する同年代、同価値観の人たち。
自分の時間を細切れにして集中してなにかに取り組んだり、思考を深めたりするマイクロコミュニケーション。
平等を標榜した結果、自主的に階層化・差別化するスキームが裏常識のようになってすでに覆しにくく、
政治家や企業で働く人たちを見るだけでイジメを真似し、大人の姿を見て道を広がって歩いていいとし、街角でたむろして話すようになる。

子供〜若輩は大人の社会を模倣するんです。

知識と技術があることを評価基準にするカリキュラム、ランキングは学習として有効な面も多いですが、それ以外の事実を知ることを遠ざけられ、新しい発想することで目だってしまうことをおそれる精神を若いうちに根付かせる要因にもなっています。
これは今後激変していくサラリーマン社会でもライバルの激増するフリーランスや個人事業の業界でも不利になることばかりが身についていると考えられます。

思考や行動を旧来の社会から「浮かないように」するためだけの思想教育と成績評価学習によって出来上がった人間のできる仕事は、今後20年でほとんどがコンピュータやマシーンでできるようになってしまうからです。

この10年、起業した人が右肩上がりで10年後にいない確率をあげ続けていることの原因にもなっていると私は確信しています。

学校に行くな、という話しではありません。
週にほんの数時間でいいので、ルーチンからはずれたまとまった時間を持ったほうがいいでしょう。

つまり、家庭、学び(学校、塾、習い事)以外のサードプレイス(もうひとつの場所)が必要、ということです。
学校が合わない子には行かなくてもいい、という許しがあってもいいでしょう。
フリースクールは対人関係でもつれた子にはいいですが、学校そのものが合わない子にとってはやはり苦痛の場所です。
社会の需要はこの数年だけでも大きく変化し、多様化、双方向化しています。
学校や企業、エンタメのシステムそのもの、ハードウェアがすっかり需要に追いつかなくなっていっていることも貧富の差を拡大させる一因にもなっているのは明らかです。

学生のうちはバイトや仕事を始めたのであれば、そこがサードプレイスになり得ますが、社会人の場合、個人事業主から大企業での勤め人にも第三の場所は必要でしょう。

もうひとつ居場所を持つことによって、ヒューマンリソースの充実、拡張、発展、あるいは再生は大いに期待できます。

簡単に言えば、違う価値観、年齢の人と会って話すことが、自分の資産を増やす、ということです。

これがわかっている人がごく少数でもいるので、私の仕事は喫茶店もアドバイザーも成り立っているのです。

つづく



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