2016年05月14日

自分の仕事をよくしていく方法(習慣)

結果を最大化したいと思っている人には共通した弱点があります。
それは、クリアしておかなければいけない問題の解決をしないということです。

結果を出せる人、出てしまう人には信じられないことですが、誰の目にも明らかな問題を片付けずに、「結果を出したい」と言っているのです。
それで成果は出るんでしょうか?

自分に向きあえない人は、自分の抱えている問題にも気付けません。
気付いていても解決を図ろうとしないこともあります。

私にも経験が(何度も)ありますが、自分に向きあえていない時、相手へのあたりまえの配慮や誠意も欠けていることに後で気付けます。
そんな時は、お金は稼げても結果は伴っていないことが多いのです。

自分の仕事をよくしていく方法(習慣)のひとつは、余計なことにとらわれて時間を失わないことです。
とても漠然とした解答ですが、シチュエーションによって異なるのでこんな書き方になりました。

例をあげてみましょう。

私のようなアドバイザーやまっとうなコンサルタント、コーチ、トレーナー、カウンセラーたちは、高額契約と思われることがあります。
そして、多くのこうした専門家が、自分の設定した価格設定に迷いを持っています。
迷いを持っている人たちは、自分を正当化しようとブログやSNSなどで「高額契約を目的にすべきではなく、自分を高めた結果、お金がついてくる」などと本末転倒なことを言い出したりします。
よい商品があってもそれだけでは売れない、ということを熟知しているような人たちが、自分の価格については初歩の初歩のようなミスを犯して語っていることに気づけなくなるくらい迷っているのです。

こうした言わば自己正当化の発言をすると、どうなるかというと、そもそも絶対に私たちのクライアントにならない人たちと関わることになります。

批判、反論、否定、非難をする材料を投下したのだから当然ですね。

誰かの自己正当化に対して、そうだそうだ、とか、いいね!をするのも無駄ですし、反論をコメントしている人に「そうじゃなくてね〜」などと論破しようとするのも無駄です。

コンサルタントなどを理解なく嫌っている人は多いです。
費用を取って適当なことを言って最後は自分次第、という人たちにお金を払うのは無駄だ、という程度の論調で食ってかかってきます。
お客さんにもならない人にこんなことを言われるのは面倒です。
読むだけでも時間の無駄だし、読んだ後の心理がマイナスからプラスに転じるまでのその時間も無駄になります。

自分の仕事をよくする方法とは、必要な人に適正な価格で売ることです。
決して自分の商品を買わない人を相手にしないことです。

転じれば、必要な人と関わり、話すこと、話しを聞くことですし、自分の仕事を高めない人とは、家族や親友であっても仕事の話しをしないことです。

余計なことにとらわれて時間を失わないだけでも、自分の仕事は健やかに伸びやかに進捗していくものです。
とはいえ、悩みや迷いはつきませんから、自分を正当化したい気分になるときはあります。
そういう気分からすばやく脱するために、方法(習慣)を持っておくことが大事なんです。

「あー、いかんいかん、また余計な時間を使うところだった」と気付ければ、それだけ自分のための時間は増えますし、お客さんのための時間も充実させられるようになるんです。

ちなみに、私は高額契約を取るテクニックばかり追求している人を否定しません。
なぜなら、それで仕事が継続するなら、内容が伴っているか、お客さんにとっては適性と感じるほどの商品になっているからです。
そもそも内容が伴っていないタイプならすぐに淘汰されます。(あるいは高額契約は取れません)

価格に実体はついてくるものです。実体があれば価格がつきます。
いずれも仕事が継続しているならば、ですが。

私はキャリア23年目のアドバイザーを継続しつつ、喫茶店のマスターをしています。
どうぞ、うまいこと利用してください。


喫茶柊/柊PROJECT(ひいらぎぷろじぇくと)
渡辺英輔
東京都大田区下丸子1-14-13
03-3759-5408
090-6023-9171
hiiragiproject@gmail.com

MAIL


エンタメ向けホームページ
http://hiiragiproject.jimdo.com/
※渡辺英輔はビジネス向けのホームページを持っていません。
ビジネス相談のお問い合わせはメールでお問い合わせの上、ご来店になってお話しください。

DCIM0023.JPG


posted by マスター at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 柊PROJECT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。