2016年07月31日

ロジックが先では成功はない

うまくいく、お金を稼ぐロジックは、たくさんのことをしてみて、個々人が会得していくもの、と確信している。

なので、こうした観点を持てない、というか、感覚したことがない人が行なうビジネスセミナーや啓発セミナー、あるいはそれ系の書籍、WEBでの文章などは、気持ちが悪く、居心地も悪い。

コンサルティングやコーチなどでも、理解の浅い人の教えるビジネスメソッドや心身のコントロール方法などがあることを知ってしまうと、薄気味悪く、後味が悪い。

ロジックが先では成功はない。
理屈で成功できるなら、現代に生きる老若男女はかなりの数、成功者の列に加わっているはずだ。
むしろ、理論、理屈の外にアイデアも行動も事業も商品もある。
これは歌、音楽、演技、撮影、描画などの表現活動でも同じことが言える。

低額投資家(1000万円以下)や資産収入で生きていける人たちにありがちな、事業計画書がないとダメ、事業参加させてくれないとダメ、なんていうお金のちらつかせ方も気持ち悪い。

そりゃ公的な機関に融資や助成金を求めるなら、カチッとした「誰にでもわかる」ものがいる。
そして、できるなら、こうした考えをまとめる書類は、その道のプロに任せて、面談の練習もプロにならったほうがいい。

なぜかというと、多くの成功したことは、はじめは誰にも理解できないからだ。
そこにお金を投じていける人たちのセンスには常に驚かされるばかり。
例えば、不勉強な投資家や資産家が鼻で笑うような「不老不死の研究」。
しかし、実際には、そのアイデアに莫大な資金が世界中で投じられ、目的の薬はできていないものの、新薬は続々とでき、投資した何千倍も回収できた事例も少なくない。
まったくのヨタばなしであっても、10以上に投資しているうちのひとつが失敗しても、残りのうちひとつかふたつがリターンを産めば問題ない。

成功する人や成功する人に投資をする人は、怪しい話しを聞ける能力がある。
だまされたりひどい目にあったくらいでは折れない再生力を持っている。
批判的であるかどうかは個人差があるが、おおむね無知、未知のことに対しては素直に耳を傾けられる。
知ったかぶりをしないのだ。

逆に言うと、みんなが知っていたり、情報が入手可能だったりする話しには興味がない。
みんなが知っていることに、大きな利益もリターンもないからだ。

そういう誰も理解できないことやモノを、誰にでもわかるようにしていく作業を発案者なり起業希望者が間に挟んでやるだけで、先鋭的で優れた発想はありふれたモノになる。
つまりはコモディティ化しやすく、競争しなくてはいけなくなるので、さらに個性を保つのが難しくなる。
ブルーシー(競合相手がいないか少ない市場)を失う、というのは、その商品、事業、そしてあなた自身が
個性を喪失していくことでもある。

既知のものに利益は少ない。
既知外にそれはある。

言葉の成り立ちは違うが、キチガイと読めるのが趣き深い。

無数に面接をし、新人育成や研修に立ち会ったことがあるが、アルバイトでさえ、理屈がわからないと働けない人が増えていた。
本当に動かない。
簡単なことですら「言われても言われたとおりにしない」のだ。
これは今でも大きく改善されていないだろうことは、チェーン店で働く人を観ればわかる。

ロジックが先では成功はない。
ロジックを優先すると、出世どころか、勤続を続けることも難しい。

まずやれ、なんて言わないが、自分が知らないことは素直に聞く、という練習をしたほうがいいのかもしれない。

そうじゃないと、優れた数々のロジックを活かせる状態に、あなた自身、永遠にならない。


どういうこと?
と思ったら、お問い合わせを。

お店でお話ししますよ。

喫茶柊
渡辺英輔(マスター/総合アドバイザー)
東京都大田区下丸子1-14-13

hiiragiproject@gmail.com

MAIL


DCIM2352.JPG
posted by マスター at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 喫茶柊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

もっと今の自分とズレのない生き方になるように

うれしい、楽しい、気持ちいいをどのくらい更新できていますか?

人と出会い、別れ、素敵な話し、素晴らしいふれあいが出来て、感情の更新をするごとに思うのは、人生の残りの時間で、あとどのくらい、うれしい、楽しい、気持ちいい、を更新していけるだろう、ということです。

どうも、すっかりアラフィフ。
喫茶柊のマスター、えいすけです。


私がこれまでしてきた会話やおでかけ、食事、恋愛や性愛、コンサートなどの音楽鑑賞、読書、映像作品の鑑賞、そして自他が開催したイベント、パーティ、ライブ、などは本当によい経験と思うのですが、こうした人や物事に関わっていくことがあとどれくらい出来るのだろうかと思うわけです。


私のような(人から見れば)自由で、いろんな人と会うスタイルで、仕事や活動、生活をしていても、うれしい、楽しい、気持ちいいが更新されていくことは、年に1回あるかないかなので、平均寿命まで生きても、それぞれ30回くらい、と推測できます。

また、フィジカル(物理的・肉体的)な感性に関してだけは、若い人たちには到底かなわないので、こちらを更新していくとなると歳をとるごとに少なくなっていくでしょう。

さらに、自分が病気になったり事故にあってしまったりすることも、話しを聞きたい、遊びたい、と思った相手がそうなることも、行きたかった場所や見たかった風景がなくなってしまうこともあります。

となると、それぞれ30回くらい、と言えるのは、今、この瞬間の自分が変わらなかった場合の推測なので、実際はもっともっと少なくなっていくと思われます。

というわけで、人生の折り返しを過ぎている私から言えることは、時間はあっても経験するチャンスは決して多くない、ということです。
ましてや、自分のうれしい、楽しい、気持ちいいが更新されるような素晴らしい経験を出来る回数は思った以上に少ないので、チャンスがあった時には、どんどんやってみることをおススメします。

ちなみに、チャンスが来るのを待っていると、目の前にあるのに気付かないことがあるくらいですので、自分からチャンスを作るくらいの気持ちでいたほうがいいですね。

多くの人は、今の生活のため貯金や貯蓄に励み、ひたすら身内や同じような価値観の中に引きこもっていますが、それではよい感情の更新はされずに、下手すると10代の時のまま止まってしまうので、もっと今の自分とズレのない生き方になるようにしたほうがいいですね。

みんなからはみ出さないようにしていたり、コストや効率ばかり考えたりしていると、自分のうれしい、楽しい、気持ちいいがわからなくなっていき、同時に、本当の自分と向きあうこともできなくなってしまうので、なにをやってもうまくいかなくなったり、なにを見ても聞いても異議を唱えたり、せっかくの経験が無感動に終わったりするようになります。

そんな自分になってしまったら、どんなにお金があっても、どんなにいい家に住んでいても、よい身分でも、不満やイライラしかない人生になっていくので注意が必要ですね。

リアルでもネットでも読書でも映像鑑賞でも、ソシャゲーやLINEでも、うれしい、楽しい、気持ちいいは更新していけますので、もっと今の自分とズレのない生き方になるように意識していくことをおススメします。

DCIM7169m.jpg

━━━━━━━━━━━━━
喫茶柊(きっさひいらぎ)
渡辺英輔(わたなべえいすけ)
東京都大田区下丸子1-14-13

hiiragiproject@gmail.com

MAIL

http://hiiragiproject.jimdo.com/

posted by マスター at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 喫茶柊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅雨も明け、本格的な夏を迎えました

みなさまにはそれぞれの毎日がそれぞれにあったと存じます。

さて 来る7月24日は、私の母であり喫茶柊の初代店主が亡くなって2年となります。
三回忌の法要は過日、執り行いました。

ご多忙のことと存じますが、それぞれに母との関わりがある方には、わずかばかりの時間をいただき、思い出していただければ故人もさぞ喜ぶことと存じます。

ぶしつけながら、この記事にてお願い申し上げます。

喫茶柊のマスター、えいすけ


ArtWork
posted by マスター at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする