2016年08月14日

何かをなすときに必要なもの

何かをなすときに必要なものをふたつ

教師の作ったテストなら「知恵と勇気」あたりを答えると点数を稼げるんだろうか。

啓発系、ビジネスコピー系、スピ系の講師は、めちゃくちゃなことを順不同じゃないものまで含めて、
アイデア、行動、ひらめき、勢い、コミュニケーションスキル、広報、コネクション…
資産、地盤、資金、助言者、信用、仲間、熱血(情熱)、友情、絆、仲間、モチベーション、やる気…
知識や技術、よい商品・商材などと答える人はさすがに減ったがまだいる。

具体的なイメージはとても重要だが、自分の感性、精神性を実現できるイメージを描けるように修練しないといけないので、この問いの答えとしてはふさわしくないだろう。


このうちで私が確信を持って正解、と言える普遍的なワードはひとつしか含まれていない。

資金だ。
それも、使っていい現金。
なくなっても生活を困難にしないお金。

もうひとつは食事。
それはお金で手に入る、家住みなら出てくる、などと思う人は、食事の重要性を本質的に理解していないし、食事の獲得の仕方を狭くとらえすぎている。

ここで言う食事は、社会的信用が未熟な時やお金がない時に融通がきき、栄養と健康を保持できるような食事ができる環境そのものの獲得を意味している。
このような環境を獲得していれば、愚痴や自己嫌悪などをこれ以上外に出さなくても済む、というおまけも得られている。
人に対して恥をさらせることを経験している人は、自分よりも水準の高い人にもきちんとわからないことをさらし、聞くことができるようになったりする。

最近では、ネットでは無知をさらしてリアルでは質問やアドバイスをちゃんと聞けない人が増えているように感じる。

ビジネスで身を立てようとしている人が、わからないことをネットで聞くのは悪いことではないが、周囲にわかっている人がいくらでもいそうなことを質問してたりすると、
「リアルでは見栄を張ったりしてるんだろうな(しばらく結果は出せないだろうな)」
なんて見抜かれたりしちゃうものだ。
自分を粉飾するのは、見栄を張っている程度のつもりでも、ビジネスでは詐欺と思われかねないので、実直な今の自分をさらしておいたほうが損は圧倒的に少ないし、自己の水準を上げるのに苦労が少ない。

教師の作ったテストに「資金と食事」と書いたら、きっと不正解なんだと思う。

しかし、私が人を勝たせられ続けた理由はこれがわかっていたからに他ならない。
まあ、今はもっとのんびり、「続けられる」方法をアドバイスしてるんだけど、基本的なところは変わってないんだよね。

「お金お金うるせーなー、ないもんはしょうがないだろう。でも今これをやりたいんで」とか言ったり思ったりして離れていった人は多いが、ちゃんと話してるんだから聞きなさいよ、と。
とまあ、言いたくなった人は過去にたくさんいたけど、きっと勝つ以外のことに興味がいってるんだろう。
仕方ない。失敗するとよい。

お金なし、食うにも困ってる、って人は、まず成功するグループにいても、その人だけ置いてかれるというかハブられるというか、あるいはいられなくなったりするとか、とにかく脱落するのよね。もう素人が見ててもわかるくらいに遠ざけられるし遠ざかる。

水中に深くもぐったり、高い山に登ったりするとき以外でも、ずっとお金と飯は必要なの。
そのときだけ間に合わせればいいってもんじゃないのよねー。


知恵と勇気、アイデアやひらめきなどはいくらでもわいて出るし、仲間やコネクションもいつでも作れる。
資金と食事はそうはいかない。

私はこれを高校時代にナルサスって人から教わった。

そのあと30年くらいかけて、勉強して、経験して、失敗して、結果出して、また失敗して、落ち込んで、絶望して、這い上がって、勉強して、結果を出させやすくなって…
それで本当にそうだった、と確信しているので、お金を用意することと食事ができる環境を確保しておくことができなければ、なにもはじまらないので、何かをなすときに必要なものを考える時は、第一にこのふたつを思ってみてほしいものである。


DCIM3544.JPG


喫茶柊(きっさひいらぎ)
渡辺英輔(わたなべえいすけ)
東京都大田区下丸子1-14-13

hiiragiproject@gmail.com

MAIL



参考
「王都奪還(アルスラーン戦記7)」角川文庫/カッパ・ノベルズ




posted by マスター at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 喫茶柊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。