2012年02月25日

【地域外参加者歓迎】大田区を映画で盛り上げる連絡会(仮称)

現在、大田区蒲田を舞台とした映画を複数本企画制作中です。

地域活性映画の意味を問い直し、内容は全国に届くエンターテインメントとします。
外から見た伝わりやすい地域のよさを表現するため、参加するキャスト、スタッフも大田区出身者ばかりではありません。

映画制作打ち合わせ@喫茶柊夜の部
http://ameblo.jp/nabe-rx/entry-11171013014.html

大田区蒲田周辺のストーリー性、ロケーションのおもしろさに惹かれ、アイドル、ミュージシャン、役者たちをはじめ、ドキュメント番組制作者、特撮VFX演出、ベテランから新進気鋭のクリエイターたちが集まっています。

関係者だけが観て楽しむ地域活性映画はもういりません。

10年以上愛される映画を!

大田区に
お住まいの方
勤続する方
事業をおこなう方
学び育っていく方

大田区を知るみなさま
キネマの天地という言葉を知る全国のみなさま

映画・映像作品の可能性と未来を信じている同胞たち
エンターテインメントに様々な形で関わるすべての方

お力をお貸しください。

事務局長 渡辺英輔
柊PROJECT代表


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大田区を映画で盛り上げる連絡会(仮称)案
(略称 大田区映画連絡会)

事務局長 渡辺英輔

今や地域社会にとって、少子化、シャッター商店街化の問題など、いかに町おこしをするかが大きな課題となっています。
関帝廟や中華門など、中華風を前面に押し出した『横浜中華街』は年間1800万人以上もの観光客を集めています。
芦ノ湖や富士山の観光名所として前面に押し出している『箱根町』は、海外からの人気も高く、年間2000万近くの人を集めています。
そんな中でも、『映画』や『フィルムコミッション』を離床した町おこしが全国的に注目を集めています。
映画祭を主催している『山形国際映画祭』などは「ヤマガタ」という地名を、国際的にも有名にしました。
江戸の街を再現した茨城県の『江戸ワープステーション』は、観光地としてだけではなく、映画やドラマの撮影による収益や、地域住民の参加で、経済的な効果も生まれました。
そもそも映画は、経済的効果の大きいものです。
かつてのハリウッド映画『ブラックレイン』が、大阪でロケをした際に、 大阪中のレンタカーが貸し出される、スタッフの昼食代のチップとして1万円もらっていたなど、映画人の間では未だに語り継がれています。
ニューヨークでは市が映画に全面協力しているからこそ、数多くの映画で起用され、世界中で憧れの町となりました。
韓国では、映画やドラマ、エンターテインメントを国家事業ととらえ、全面的にバックアップした戦略を打ち出し、その広報効果を追い風に『韓国ブランド』は、家電や車の分野においても世界を席巻しています。

『大田区』は映画とは親和性の高い町です。
都心から程近い場所にあり、自然に恵まれ海や川もあり、昔ながらの商店街や、数多くの神社仏閣があります。
そしてかつては『蒲田撮影所』があり『映画の町』でした。
大田区や蒲田をもう一度『映画の町』として復興させようという動きが、地域住民を中心に、そして多くの映画、マスコミ関係者からのバックアップも受け、広がっています。
映画や映像作品は総合文化、芸術です。 そこにはライター、カメラマン、音楽家、俳優を目指す若者など、人的交流も大いに広がっていきます。
人が集まれば経済効果も生まれます。
そして何よりその地域に住む若者に夢や希望を与える大きな可能性があります。

文章 
東京映像スタジオ 國岡徹
(NHKドキュメント制作など)


活動内容(予定)

・映画やドラマの撮影の誘致、ロケ地の紹介。フィルムコミッションの代行
・低予算での商店街、お店のイベント代行、アドバイス
・人脈を利用して、芸能人を招いての町おこしイベント
・町や観光地、店舗の映像PRを格安で発信
・地域の若者の健全なエンターテイナーとしての育成、社会性、社交性の醸成
 他多数


【お問い合わせ】

柊PROJECT
http://hiiragiproject.jimdo.com/

03-3759-5408(18時〜23時 月−金)
090-6023-9171 (渡辺)
eisuke41@gmail.com

喫茶柊
http://ameblo.jp/nabe-rx/entry-11115776744.html

【連携】

東京映像スタジオ
http://tokyoeizostudio.jimdo.com/

WWSチャンネル
http://www.wws-channel.com/




posted by マスター at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 大田区映画連絡会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。