2016年05月22日

ウェブツールとしての「ブログ」は生き残るとして訴求の仕方は?

SNSツールが短文よりも画像、作りこまれた映像よりも無編集動画にシフトしていっているように、ブログも本体の書き方や見せ方ではなく、あり方がシフトしていっている傾向があります。
PCをよく使う人でも、スマホやタブレット端末を持っていることが多くなり、PCのスマートではない表示に嫌悪感を示すことも増えてきています。
スマホの広告の入り方もマイナスブランドになることのほうが多いですが、PCで表示される広告や大量のバナーの貼り付けは、はっきり時代遅れです。
私はフラッシュ動画は嫌いではありませんが、ホームページ(ウェブサイト)やブログに表示されるとうざったく感じることはあります。自動再生動画とかも離脱の原因になったりします。


どうも、喫茶柊のマスター、えいすけです。
今回は現代から将来、ブログをどう使用していくか、などについて書きます。


ホームページはまだしも、ブログはSNSツールにより近しいイメージが閲覧者にはあります。
作成者ではなく、ですよ?

となると、PC上でもったり表示されるのは避けなければいけません。
これは時代の要請のようなものです。
スマホですら、たった1秒としても、いくつもの広告を経て表示されるとイラだたしいものです。

以前はそれほど気にならなかったものが、ある時、否定されるレベルで嫌悪されることは多いものです。
これはタバコ関連で考えるとわかりやすいかと思います。
歩きタバコは、喫煙者である私でもはっきりと嫌悪感があります。
ポイ捨ても含め言語道断です。
私ですらそうなんですから、嫌煙者にとっては完全否定、ありえないレベルの許されざる行為だと想像できます。

このようなイメージをもって、使用しているブログやホームページを見直してみてください。

ブログをウェブサイト並みにリンクやバナーだらけにしているとSEO効果はやや上がるかもしれませんが、ちゃんと読んでくれている人は減っていると思います。
何万というアクセスを集めるのは技術的にもはや難しくないですが、ブログは人が来てくれて、観てくれて、読んでくれてナンボです。

さらに言えば、大企業や有名事業者、タレント以外でウェブツールを使うのであれば、限りなくターゲットを絞り込みつつ、多彩なアプローチを試みて、事業や活動にあわせて100〜1000のコアな読者やファンをつけることをお勧めします。

理由は山ほどありますが、一番の理由は、そのほうが書いていて楽しいはずだからです。
私もこのブログでは小難しいことを書くことが多いですが、それは私にとっては苦にならない、楽しいことで、毎回それなりのリアルな読者感がアクセスに現れているからなんです。

遠回りのようで近道なことはたくさんあります。
利益から遠そうで、実はそれが最短距離、ということのほうが多いんです。

ウェブツールとしてのブログは生き残ります。
必要としてくれる人がいる限り。
訴求の仕方は記事内以外のリンクやバナー、フラッシュや自動再生動画を限りなく減らし、誰かではないあなたを表現することだと思います。

もちろん、スポンサーやアフィリエイトまで否定するつもりはありません。
しかし、自分と閲覧者にメリットもないのにやっていることは受け取り手にわかります。
自分のブログやサイトに、そういう余計なものはないでしょうか?
確認してみてください。

ほしい情報だけ得られる時代になって、その良し悪しはともかく、集客しようとか儲けようとかいう作為は受け取り手にはすぐにわかってしまうようにもなりました。

だったらどうするのか。

そういうことを考えていくことや勉強していくことが楽しくないなら、いっそ、ブログやホームページを持たないほうがいいでしょう。
他に有効な手段はリアルにもウェブにもたくさんあります。

メリットを得たい中小〜個人、フリーランスにとって、ウェブツールを自分の希望をかなえるために使うのは、決して優しいものではなくなりました。

むしろ、楽しんで使ってみてはいかがでしょう。
その蓄積こそが、あなたの希望をかなえると思いますよ。

喫茶柊/柊PROJECT(ひいらぎぷろじぇくと)
渡辺英輔
東京都大田区下丸子1-14-13
03-3759-5408
090-6023-9171
hiiragiproject@gmail.com

MAIL


エンタメ向けホームページ
http://hiiragiproject.jimdo.com/
※渡辺英輔はビジネス向けのホームページを持っていません。
ビジネス相談のお問い合わせはメールでお問い合わせの上、ご来店になってお話しください。

━━━━━━━━━━━━━
ちょっとアメブロを再開しています。

よろしかったらお読みください。
こちらのブログとはイメージの違うわたしに出会えますよ。

カレーライスを食べに来た男(予告編)
http://ameblo.jp/nabe-rx/entry-12162678757.html

調布のヒーロー、超辛グランマサラーが喫茶柊の大辛カレーライスを食べに来たぞ!
http://ameblo.jp/nabe-rx/entry-12162639071.html


やってみた!→サンリオキャラクター診断
http://ameblo.jp/nabe-rx/entry-12162960633.html

なんだか調子がいい……大根おろし習慣
http://ameblo.jp/nabe-rx/entry-12162455360.html

━━━━━━━━━━━━━
IMG_9375.jpg


posted by マスター at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 柊PROJECT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。