2016年08月11日

事実。柊珠実のライブに来たお客さんがシン・ゴジラを全員観てた。

8月10日の柊珠実のライブには、シン・ゴジラを観た人しか来ていませんでした!

場所も大田区で多摩川も近いお店なので、ネタバレトークも楽しかったですよ。

IMG_9215.jpg

ライブ中、ゴジラになりきるたまみん。
IMG_9214.jpg

私は怪獣映画となるとフットワークが異常に軽くなりますが、たまみんは、ポケモンとライダー・戦隊映画も観てしまったようです。
ヒーローショーも行ったとか。

そんなアイドルがライブをしている喫茶柊ですが、夏季休業は8月13日〜16日。
うまいこと水曜日を避けているので、柊珠実のライブにお休みはありません。
17日がテーマを縛ったライブで、日曜の朝の歌たち。
24日はお食事会。
31日はオリジナル中心の通常ライブです。

ちなみに門松円化のライブは今月はお休みで、9月より再開します〜



喫茶柊(きっさひいらぎ)
東京都大田区下丸子1-14-13

hiiragiproject@gmail.com


posted by マスター at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 柊PROJECT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

個人事業主やフリーランスは総雇用時代にどう生きぬいていくのか

沖縄もほぼ1倍、といえる数値なので、47都道府県の求人倍率はすべて1倍以上、と言ってもいい状態です。
超上から目線で言えば、政治が停止した時期が、最近、この国にはあったので、それからするとよくできたな、と一定の評価をしてもいいと思います。
ひねくれている私は、となるとみんなサラリーマン、雇用者になってしまって、独立開業する人はますます少数派になっていっちゃうな、と思ったりします。

どうも、喫茶店のマスター、えいすけです。
喫茶店に引っ込んでビジネス〜エンタメのアドバイスなどもしています。

ブログのアクセスがあがっていて驚いています。
IMG_20160710_121703.jpg
昨夜、政治向きってほどでもないですが、そんな感じのワードが出てくる記事を書いたので、そのおかげかな、と思ったんですが、詳細を見てみてもそこに偏ってって感じではないですね。

むしろ、個人事業、フリーランス、エンタメの各記事に、平均して分散している感じです。

このブログは、不安を感じたとき、人に言えない悩みや苦しみを抱えた個人が辿り着いて、多少きつめのことが書いてあっても、それがかえって冷や水になって冷静になれたり、解決の糸口や心のほぐれる話しと受け取ってもらえたり、と言った思いで書いているところはあります。

とはいえ、週に1〜2度の更新ですし、決して辿り着きやすいブログでもありません。
なので、アクセスしていただき感謝感謝です。

喫茶柊も、思い返してみると、同じような感じになりつつあります。
終日あいているわけではありませんし(途中に休憩時間がありますので)、入りやすいどころか、引きこもり度を日々増していっていますが、新規のお客さんが増えていっています。

あ。
話はそれますが、女性のアイドルや歌手や女優など、タレントの方や志望者の方で、お客さんとしてお店や私を見にくる感じの人たちがちょいちょいいらっしゃいます。
とても目立ちます。
喫茶柊の客層とは明らかに違うのと、おおむねヒマな時間の多いお店なので、全然密かな来店になりません。
本人も「しまった」と思っているでしょう。
なので、はじめから「内覧に来たんです」と言ってくれたほうがありがたいです。お互いのためです。

遮光、遮熱、防音カーテンを加えたため、引きこもり度増し増しの喫茶柊ですが、むしろなじみやすくなったお客さんも入るんだと思います。

DCIM3217.JPG

個人事業主やフリーランスは総雇用時代にどう生きぬいていくのか、という問いに、パッケージされた答えやカリキュラムで学べる方法はありません。

これを知っていることが、私のお仕事やお店が長く続いている大きなひとつの理由です。


気が向いたら遊びに来てください。

喫茶柊(きっさひいらぎ)
渡辺英輔(わたなべえいすけ)
東京都大田区下丸子1-14-13
hiiragiproject@gmail.com

月曜〜金曜
午前8時30分オープン
午後2時〜5時まで休憩
午後5時〜10時まで
オーダーストップ 9時30分

※水曜、木曜は午後7時〜アイドル、歌手のライブあり

土曜は午後2時まで
日曜、祝日はおやすみ


posted by マスター at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 柊PROJECT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

若者の熱狂と臆病さ

大より中、中より小、小より個を選択してきたようなお仕事をしてきました。
中央よりは辺境、本流よりは傍流。
メジャーよりはニッチ、マジョリティよりはマイノリティ。

ミーハーなところもあると自覚しているつもりですが、好きなモノは多くの人と同じでも、笑ったり泣いたりするところや話したい注目ポイントがみんなと違ってあれ?ってなる。
私にはそんなところがあります。

政治に関してのお話しはあんまりこのブログでは書きませんし、今回も主軸は違うお話しです。
私個人は、意識的に政治性、社会性、庶民性を分別して考えるようにしています。
混ぜると危険だからです。
現代はいったん政治を壊された状態から再生を図りつつ、至近の課題にも取り組まなくてはいけない、というやや面倒くさい世情です。
まあ、壊される前もたいした政治状況ではなかったのですが。

豊かさを食いつぶしながらの時期は、将来の最悪を予感することはできても、なんとなくまあまあの暮らしができてしまうので、危機感はあってもそれを覆す行動に出る、というチョイスに直結しません。
親のすねをかじりながら生きている人のように、いずれ親のほうが早く死ぬことはわかっていても、自立、独立という行動に出れないのに似ているかもしれません。

仕事柄にも出ていますが、私は本流の乗ることや、絶対的価値観などというものとは無縁です。

さて、そんな話しが前提になっているかどうかはわかりませんが、こんな記事のリンクを貼ってみます。


三宅洋平で初めて政治に興味を持った人に一つだけ伝えたい重要なこと
http://agora-web.jp/archives/2020167.html

私は正直、三宅洋平という人をあまり知りません。
長く喫茶店をしている家にいて、フリーランスでアドバイスなどをしているので、けっこうな数の議員や候補者と面識がありますが知りません。

なので、彼について何かを言うためにリンクを貼ったのではなく、記事内容の中で、共感の場に行く若者や熱狂シーンに身を投じる人たちを知的に諭している筆者の観点について書こうと思ったのです。

(引用)『少しだけ立ち止まって知識や考え方を「相対化」してみてください。』

という文章が終わり近くにあります。

それより前の文章も引用しようと思ったら長かったので、とりあえずこれだけね。
(興味のある人は読んでみてね)

相対化してみることに異論があるわけではないですが、筆者の感じた三宅洋平への問題点と同じことを筆者がしてしまっています。
方法論をオーバーラップする、という点で。
筆者はとても知的な人なんだろうと思います。
親切で丁寧です。
この人が思う若者たちが実在するなら、です。

芸能関係でもお仕事をそれなりにしているので、小学生から20代の人たちともよく会いますし話します。
その実際の感覚と現代の学生さんたちの様子から思うに、若者たちは想像以上に臆病です。
大人以上に人と違うこと、変化することを怖がります。
共感の場に行く若者や熱狂シーンに身を投じる人たちは、普段の生活ではそれぞれがまるで違う価値観の中にいます。

私は、選挙フェスに参加した人のうち、投票に行ったことのない人の半数以上がやっぱり投票に行かないと想像しています。
投票に行くとしても、家族、普段の生活のほうの友人、仲間などの人々の意見、普段の生活から感じている社会などを直感、思考などでとらえ、「相対的に」判断して、普段の生活に近しいほうの選択をするでしょう。

熱狂や共感をしやすい人のほうが洗脳は浅くかかり、知性なく疑いを持って「私はだまされない」と思っている人のほうが洗脳に強くかかる、と聞いたことがあります。

熱狂や共感の場は、ひとつのことに夢中になって他人なんて気にならない人以外にとっては日常の彩りのひとつです。

リンク先の筆者が書くまでもなく、選挙フェス以上に人が集まった演説はたくさんあります。
今回の参院選の最中でもあったことでしょう。
そうした演説の中に身を置いたことがない人にとっては、こんなに人の集まる演説は見たことがない、になるのは当然です。なんでも初めてはあるものです。
そして、本当に本流になるなら、それはそれで事実として受け止めるべきでしょう。

若者が若者たちになった状態を賢いというつもりもありません。
若者に理解のある大人でもないですし、理解できるとも思ってません。

私が感じるに、20代までの若者のほうが保守的です。
変化を嫌っているわけではないんでしょうが、考えが先に立って、周りを気にして動けない感じです。
そして、動く時、周囲にあわせてしまう。

これが私が若い頃からずっと続いているような気がします。
何かが大きく変わったとき、どの層が主に動いたかを調べるとわかりやすいですよ。

このリサーチをして「セールス」すれば、泡沫候補でも善戦できたりするんですが、なかなか皆さん羞恥心がお強いので…



終わりに。

豊かさを食いつぶしながらの時期は、将来の最悪を予感することはできても、なんとなくまあまあの暮らしができてしまうので、危機感はあってもそれを覆す行動に出る、というチョイスに直結しませんが、せめて本当の自分に向きあう機会をちょこちょこ持ってほしいな、と思います。

そうすれば、選挙があっても投票すべき人や政党は、「その時々で」すんなり決まるものだと思いますよ。
posted by マスター at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 柊PROJECT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。